

すごい執念だね^^;

2012年03月19日(月曜日)


ジョニーのお気に入りの一つは私の部屋にある↓この爪とぎポールです

2012 02 20_0533

一日に何度かはこれで爪とぎして、そしてまるでふくろうさんのごとく
てっぺんに乗っかってます(#^.^#)



2012 02 22_0683

がりがりして~~~





2012 02 22_0684

よっこらしょーーっとてっぺんへ。





2012 02 22_0687

こうしててっぺんの乗るのが大好きなジョニー。
でもこの上に乗るのにはお気に入りってだけじゃない理由もあったりして~^^;


それはね~




2012 02 22_0686

どんちゃんのお食事の監視することとね
あわよくばおこぼれを貰いたいな~っていう、そんな訳もあるんだよね^^;



ここからが面白いんですよ(笑)

3段ケージの一番上にあるどんちゃんの食事処(笑)、
でもここは、ドンちゃんのご飯が残っている間はいつも扉のしまった状態になっています
じゃないと、食欲大魔神のジョニーが残りを全部食べちゃうから^^;
どんちゃんって、普通の猫さん見たく一気食いしないんだよね~
ちょこちょこ残して、そしてちょこちょこいつの間にか食べきる。そういうタイプなの。
(どんちゃん、食べ終わってないのに出たくなると鳴いて教えるのでその時にここから出してあげます。
んで、しばらくしてお腹空くと3段ケージの前に来てまた鳴くので、そこでまた入れてあげます。
それを数回やると全部食べおわるかんじです。ちょっとめんどいです^^;)


でもジョニー(そしてひなちゃんも)は真逆の一気食いタイプ。
ほんと犬のように、上げたら上げるだけ完食しちゃうんです^^;
犬たちと同じように順番で食事を給仕すると、ワンコたちが食べ終わると同時にふたり(ジョニー&ひな)も食べ終わります(笑)

ま、私としてはそのほうが楽でありがたいです♪
いつまでもご飯残した状態で置いて置かれるよりも衛生的だし
器もすぐに洗えるもの♪(*´∀`*)

でもどんちゃんはご飯を残すタイプなので、全部食べきるまでには時間が掛かります
これはこれでいいんだけど、ジョニーがこのご飯が欲しくてたまらないらしく・・・
こうしてどんちゃんが食べ終わるまでポールのてっぺんに乗っかって監視するの^^;


でも、一時期、そのムラ食いのどんちゃんがジョニーたちみたいにすぐにご飯を完食していることがあって、
すごいめずらし~っておもっていたら・・・・

実は違ったのです・・・
どんちゃんが完食していたわけではなく・・・・

なんと!Σ(゚д゚lll)
ジョニーが食べてたんですねぇ~~~~バッチリその現場を抑えてしまいました^^;

その現場をはじめてみたときにはびっくりしたっていうか、
ジョニーの食に対するその執念がすごいな!!って半ば感心してしまった(笑)


これがその証拠写真です





ご飯を取るにしてはちょっと距離のあるこの状態で、
一体どのようにしてご飯をせしめるのかというと・・・








にょ~~~~~~~~~んってね







2012 02 22_0689

伸び~~っと体を伸ばして盗るわけです^^;
これ初めて見たとき、ジョニースゴーいって思っちゃった(笑)





2012 02 22_0715

またさらに器用に腕を伸ばして格子の中のどんちゃんの器をね





2012 02 22_0701

自分の手で器用に手前に引き寄せてね~






2012 02 22_0698

そしてこれまた、器用に手のひらを使って器の中のカリカリをすくい出すんだよぉ~(笑)
そして食べる~
全部食べきる~^^;
技あり一本だ~~(;´Д`)


でも数粒は失敗して下におっこちちゃうこともあるんだけど
そこにはおこぼれを狙うわんこたちがスタンバイしていたりするので無問題(笑)
連携プレーってことっすね^^;




2012 02 22_0712

どんちゃん、ジョニーに残したご飯を取られても別にどってことないらしい~
犬は自分のご飯を取られると怒ることあるけど
猫って怒らないのね~(*´∀`*)
そういうところは何か感心しちゃうなぁ~♪(*´∀`*)




こんな現場を見ちゃった後は
もちろん爪とぎポールと3段ケージの距離を遠ざけたのは言うまでもありません(~_~;)

ジョニー、このおかげでほんのちょっと体重増えたもんね(笑)
増えるのは別にちょっとぐらいならいいんだけど
でも逆に成長期のどんちゃんの食事量が減るのはやっぱり困るのでね~^^;


距離が遠くなって、全然届かなくなってしまった今





2012 02 22_0754

まるでわたしに「とどかないよぉ~」って言っているように
目で訴えるジョニー(~_~;)
ははは、ごめんね~(笑)





2012 02 20_0531

それでもどんちゃんの食事風景は未だに監視しているジョニたんです
そしてしばらくすると眠くなっちゃうらしく、軽く寝ます(笑)




人気ブログランキングへ
ジョニー、寝ちゃってもよく落ちないよねぇ~^^;



関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた【じょにぶろ ☆人生初の猫との生活☆】

2012年03月19日(月曜日)ジョニーのお気に入りの一つは私の部屋にある↓この爪とぎポールです一日に何度かはこれで爪とぎして、そしてまるでふくろうさんのごとくてっぺんに乗っかってます(#^.^#)がりがりして~~~よっこらしょーーっとてっぺんへ。こうしてて?...

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
TweetsWind
つぶやきジロー
プロフィール

ジョニ母

Author:ジョニ母
わんこ10ぴきの母ですが
このたび、人生初めてにゃん子の母になりました
うちのにゃん子・ジョニーとの新生活を
ここに記録していきたいと思います

このブログと別に
アセラブログ「里親探し日記」http://tunakojihana.a-thera.jp/の華ママとして
保護犬の預かり・里親募集などもしています
そちらはワンの預かりっこ日記でもありますが
うちのわんこ10頭の日記でもあります
ご興味がありましたらあわせて見てねー

最近のコメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11892位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2417位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
RSSフィード
リンク
ランキング
