スポンサーサイト


小笠原から来た猫ジョニー

さて、

ジョニーのブログを立ち上げ、つれづれとジョニーのことについて書いてきましたが、
遅ればせながら、一番書かなくちゃいけないことがありました^^;

それはというと・・

東京都にあるJOY動物病院
なぜにはるばる小笠原から猫が来るのだ??と疑問に思う方のために
今日はその部分を、ちょこっと説明したいと思います。


ちなみに、小笠原ってどこ??って方のために
地図を乗っけちゃいます
↓↓

0020422_827840.jpg

黒文字で書かれた列島群が総じて小笠原諸島と言われています
ジョニーはここからきたんですね~~^^



以前、ジョニーがまだ病院の保護猫だったとき、
表ブログのほうでも、小笠原から来たジョニーのご紹介をしたんですが

ジョニーはJOY動物病院に来る前は、小笠原の大自然の中で野生の野猫として生きてきた子でした

なぜ東京の病院に一時預かりをされることとなったかというと、

小笠原諸島でもともと飼われていたイエネコが捨てられたりして
大自然の中、野生化したことにより
その元イエネコが、生きるために小笠原に生息する固有種の鳩を捕食してしまい、
激減してしまったことから始まります

それについて、JOY動物病院の先生が書いていらっしゃるブログで詳しく触れている日記(←クリックしてね)があるので
そちらを読んでいただくと、よぉ~~~くわかると思うので
そちらをぜひぜひ読んでください^^

激減してしまった珍しい鳩を守ろうとすることから立ち上げられたプログラム、
”野猫更正プログラム”の一環として捕獲され、
獣医師会に所属する動物病院がのねこの保護先としてランダムに選ばれ、
人慣れさせた後里親さんに出すというプログラムの一環で
2月の中ばにJOY動物病院の保護猫になったのが、後にうちのコになったジョニーなのでした^^


再度書きますが、元野生猫のジョニーに初めて会ったときは、
ホーーンとに超おっかないにゃんこさんだったんですよ^^;
今では、そんな頃があったっていうことがマジ?ってくらいにベッタベタの甘えっ子にゃんこさんに化身されているジョニーです^^


そのジョニーを保護してくださった現地のスタッフさん(かな?)から
つい最近、病院宛に素敵な雑誌と本が届きました

それがこちら

↓↓

2011 08 17_8110

2011 08 17_8199

小笠原で保護された猫たちを紹介した雑誌と本です
私もこの雑誌、Amazonで買っちゃいました♫


この雑誌の表紙を開くと、そこには・・・・




2011 08 17_8103

なんだかこんな可愛いものが♫



2011 08 17_8105

これ、わかるかな?^^
ジョニーの似顔絵ですよ♫
島で捕獲された野生猫は、東京都の動物病院に搬送されるまでの数日間は、
いったん、「ねこ待合所(通称:ねこまち)」と言う現地の父島にある施設に保護されます
そのねこまちのプロフィールや活動日記などが書かれた「小笠原自然文化研究所」というHPがあるので、
そちらを是非見てください^^
そちらのスタッフさんから
今まで、ねこたちの預りをしてくれた病院全てに、このようにお礼のお便りと
雑誌に貼り付けた、各病院に預かられることとなった猫の似顔絵の写真を送ってきてくださったのです^^
この時点で今まで保護されてきた猫の頭数は227頭とHPに書かれていました


この絵は、ほんとはタイルに書かれた絵なんですよ♫

↓↓

2011 08 17_8201

雑誌の一部分を転載しちゃいますが
このようにして「ねこまち」という施設の壁に今まで保護されていったねこたちの似顔絵タイルが展示されているんだそうです^^
猫たちの似顔絵を書いてくれたのは島民の皆さんだそうです^^




2011 08 17_8107

ジョニーの似顔絵^^すごくいい!!
すごく味があって、心を込めて書いてもらった、ほんとに素晴らしい絵だなと
ジョニーの母としては、なんだかなんだかものすごく感動してしまった^^
写真を見ると、「222 JOY動物病院」と書かれていますね
それは、ジョニーが222番目に保護された猫で、JOY動物病院に行きましたってことです^^
で、似顔絵の右下に「父」って書かれているでしょ?
それは、ジョニーが父島で捕獲されたということ、
そう、ジョニーは「小笠原の父島出身」なんですね~(*´∀`*)

保護された番号、222番目なんて我が息子ながらすごくいい数字だな~♫とつい思ってしまった
すっかり親ばかな私(*´∀`*)



2011 08 17_8131

この写真あたりなんか、上の似顔絵っぽいかも?^^


なんか、保護犬をうちのコにさせてもらうとき、
うちのこの保護に関わってくださったみなさんには感謝してもしきれない気持ちになりますが
ジョニーもやはりそういう気持ちで一杯になります
ほんとは、現地に行って直接スタッフのみなさんに会ってお礼を言いたいくらいなのです^^

だからほんと、
一生に一度でいいから、ねこまちに行ってみたい^^
実物のタイル画を見に行ってみたいわぁ~(´∀`*)

ああ、でも
あちらには船でしか行くことができなくて
行くまでに片道25時間(26時間だっけ?)もかかるんだよねぇ~^^;
大勢のわんにゃんがいるとおいそれとはいけないところだわ^^;

でも夢として、「いつかは・・」って思っていたいなと思う今日このごろです♫



人気ブログランキングへ
でもとりあえずは、近々先生に連絡先を教えてもらって
「ジョニーは元気にしています♪」っていうお便りと写真を送るのが先かな~^^


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

No title

みぽこ様、はじめまして♪
じょにぶろにコメントありがとうございまーす^0^
表ブログの方も見てくださっているんですねー嬉しい♪
小笠原ジョニーを改めまして、山口ジョニーとなりました~(前より断然平凡な名前になりました~( ´∀`))
みぽこさんちにもなんとー\(◎o◎)/!元保護猫ちゃんが10ぴきもいらっしゃるんですねーなんて素敵な(*´∀`*)
ああ~あこがれちゃうねこの多頭、いいな~^^
うちはとりあえずわんこが10ぴきもいるし
ジョニーしか許可もらってないのでそれはとても難しいですが^^;

わたしもそもそも絶対硬派なイヌ派だとおもっていたんですが、
ジョニーが来てからはその名も返上??
すっかり猫おばさんになってます( ´∀`)
とはいえ、ワンコも相変わらず大好きですけどね♪
もうねこもいぬも両方同じくらい大好きですヽ(*´∀`)ノ
みぽこさんのおうちでもいつかわんことにゃんこの夢の生活が実現するといいですね~♪
いいですよ~わんにゃんのいる生活♪(^_-)

これからもじょにぶろと里親探し日記、ぼちぼち更新していきたいと思っているので(あまりサボりすぎないように^^;)
これからもよろしくお願いいたします^0^

はじめまして!

はじめましてv-22 いつも里親探し日記を見させてもらっています!コメントは今日が初めてですが(笑) ジョニーくんが新しく家族に加わってびっくりしたのと、嬉しいのでコメントさせていただきました。
小笠原から来たジョニーくん、前から気になっていましたが、よくぞ家族に迎えてくれましたv-238 私の実家にも元野良猫ちゃんだったコ達ばかり10匹と拾ったヒヨドリ1羽が暮らしています。 私は昔はどちらかというとワンコ派だったのですが、今ではすっかりニャンコの虜になっています。(実は私の母も元々はあまりニャンコが好きではなかったのですが、今はすっかり猫おばさんです(笑))もちろん、いつかまたワンコとも暮らしたいという夢がありますが!
こちらのブログではジョニ母さんでいいのかな?ジョニ母さんもすっかりニャンコというかジョニーくんの虜ですねv-238
それにしてもジョニーくんはすごいですね!ワンコ達とすつかり仲良しでずっと前からいたみたいですね!と~ってもステキな家族ですねv-238 これからも、じょにぶろも里親探し日記も楽しみにしています☆☆
Twitter
TweetsWind
つぶやきジロー
プロフィール

ジョニ母

Author:ジョニ母
わんこ10ぴきの母ですが
このたび、人生初めてにゃん子の母になりました
うちのにゃん子・ジョニーとの新生活を
ここに記録していきたいと思います

このブログと別に
アセラブログ「里親探し日記」http://tunakojihana.a-thera.jp/の華ママとして
保護犬の預かり・里親募集などもしています
そちらはワンの預かりっこ日記でもありますが
うちのわんこ10頭の日記でもあります
ご興味がありましたらあわせて見てねー

最近のコメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
10353位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2149位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
RSSフィード
リンク
ランキング
