

今日一日おしっこしてない?!って思ったら・・・

2011 08 29_8752


ジョニーったら

今日一日おしっこ(うんこも)してない!

朝からお昼から、夕方から、そして夜まで

なんどもなんどもジョニトイレをのぞいてみるもやはりおしっこしてない!!

待てど暮らせど、なっしんぐ!

うんこが一日出ないってことは何度かあったから、うんこのほうはそんなに心配じゃないけど
おしっこは一日最低でも一回はする子がまったくしてなーーい!
なして~~;0;
なしてだよぉぉぉ~~~(泣)




っておもっていたら・・・・




ふと、もしかして??!!


って思って、とある場所を確かめてみたら・・・・





なんと!!







しておった!!!





わんこたちの公衆便所(わんこ達のおトイレスペースです)に
おしっこしておったどーーーーーーーーーー!!^^;


↓↓


2011 08 31_8944

なんか、怪しくシートがまるまってるな~と思ってたんだけど
まさかと思うじゃん^^;(わんこの中にもシーツ丸めてうんち隠したりする子もいるのだー@マリア)

んで、にほひをかいでみると・・・・

やっぱりジョニーのおしっこでちた(犬とはにおいがだいぶ違うのでかげばわかるのだ 笑)







2011 08 27_8347
2011 08 29_8756

今ジョニーの部屋になっている、元子犬隔離部屋の前には
このようにわんこ達のだだっぴろいおトイレスペース(通称 公衆便所)が広がっているんですが
ジョニー、今まではこの公衆便所ではおトイレしたことなく
きちんとジョニー専用のおトイレに排尿排便していたんですよー




ちなみにジョニーの今までのおトイレ事情ですが
↓↓

2011 08 27_8602

うちに来た当初はこのちっちゃいおトイレできちんとしていましたが
なにせちっちゃいトイレなので、ちょっと入れた猫砂が出るときにバラバラと出てきちゃって
そのつど、出てきた砂をトイレに入れたりしていましたが


この後、ネットで猫砂が飛び散らない素敵なおトイレを発見しまして♪


その新しいトイレを↓このようにジョニーハウスの下段に設置したわけです
2011 08 27_8562

新しいおトイレを設置するも、最初ははここではまったくせず
今までのちっちゃいおトイレでしていましたが
数日経った後には、ちゃんとこのトイレでおしっこうんこするようになりました♪
(で、ちっちゃいトイレもそのまま上段に設置してあるも、もうそこではしていません)




2011 08 27_8563

新しいおトイレの正面がこれ
出入り口に扉が付いているので、わんこ達がジョニーのウンコなどをいたづらしようとしても
出入り口に扉あるし、わんこ達にはせまい出入り口なので入れないのがグッドです♪



2011 08 27_8567

前をパカッと開けると、このようになってます^^
出入り口に直結してアミアミの通路があり、出入りするときに
そのアミアミの部分で足裏にくっついた猫砂が全部落ちてくれるので
猫砂が外には全然飛び散らなくなりました^0^
とっても素敵なおトイレです♪(でかいけどね^^;)



えっと、ジョニーは動物病院にいるころに
ペットシーツでおトイレすることをきちんと覚えてきてくれていたので
上のようにシーツの上に猫砂を入れなくても、ちゃーんとシートだけでできるんですが

猫飼い初心者のわたくしめ、
なにげに猫砂トイレにあこがれるところがありまして(笑)
どーしても猫砂が使ってみたくて、必要なくてもこのように猫砂を入れてみちゃったわけです

当初はこのシステムトイレの中はシーツをひかずになみなみと猫砂を入れてみたのですが・・・・



使ってみてわかったんですが、
汚れた猫砂って、結構全部とることって出来ないのね^^;(知らなかったー)
固まる猫砂って銘打っているやつを使ったんだけど、そんなに固まってないじゃん(笑)
まあ、ジョニーが猫砂を執拗にほりほりするから、固まった砂がばらばらになっちゃうのかもしれないけど^^;

綺麗にするべく頑張って取ってみるも、どうしても少量の汚れた砂が残るわけで…

そうなるとにほひがなにげにこもるわけで^^;

なんか、それがわたし的にちょっと・・・・(汗)ってなことになりまして・・・


早々に猫砂山盛りトイレ化計画は断念し・・・

上のように「ペットシートの上に少量の猫砂のせるだけトイレ」に定着したわけでございます^^;


こうするといつも綺麗なトイレにしておけるしね♪


いや~~~
やっぱ、ペットシーツでおトイレしてくれるってすっごく楽ですね^-^
もともと10ぴきの多頭犬飼いですので、シーツはうちにたんまりあるので
それがジョニたんにも使えるから経済的にいい感じだし^^


しかも、ジョニたんは
おトイレもとっても綺麗に使ってくれる賢いお子なのです♪

↓↓


2011 08 26_8234

このように、おトイレした後(ウンコもしっこも両方)は必ずこのように
汚物をシートで包んで隠しておくのです
そのときに、シートの上にまぶした猫砂はほとんどシートから出さず
根こそぎ包んでおいてくれるんです♪♪

こんな風にきれいに包んでいてくれるから
わたしは上のところをちょいと持ってごみ箱に捨てるだけーって感じで
トイレがほとんど汚れないのですー♪
わたしの手も汚れないし、ひじょーーーうに楽で助かりますです♪♪




2011 08 26_8207

猫は犬に比べて手がかからないって聞いていたけど
ここまでありがたいとは思っていなかった私♪
ジョニたんさまさまです♪




あ~

でも、もしかして・・・

今後はわんこ達と共同の公衆お便所でおトイレする気なのかしら??^^;
まあ、それでもいいけどぉぉ~~
でも~わんこって、ねこのおしっことかうんことか・・・
体になすりつけたり、うんこ食べたりことがあるって言うじゃないですか~;0;
それはちょっと・・・・勘弁してほしいからなぁ~~^^;


ま、

うちのわんこたちがジョニたんのおしっこうんこで遊ばないでいてくれるよう祈りましょうかね;;




2011 08 26_8256

でも願わくば
ご自分専用のおトイレで用足ししてくれることを願う!!
ジョニー頼むよー(笑)



人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
TweetsWind
つぶやきジロー
プロフィール

ジョニ母

Author:ジョニ母
わんこ10ぴきの母ですが
このたび、人生初めてにゃん子の母になりました
うちのにゃん子・ジョニーとの新生活を
ここに記録していきたいと思います

このブログと別に
アセラブログ「里親探し日記」http://tunakojihana.a-thera.jp/の華ママとして
保護犬の預かり・里親募集などもしています
そちらはワンの預かりっこ日記でもありますが
うちのわんこ10頭の日記でもあります
ご興味がありましたらあわせて見てねー

最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2460位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
RSSフィード
リンク
ランキング
