

13日目のジョニー

続けて更新しています
ひとつ前の記事も見てねー




この日記も先生へのジョニーのお便りをそのまま載せちゃいます
トライアル終了して、うちの子になったジョニーの13日目(7月23日)のご報告です
↓↓


「 ジョニーの近況が遅れてすみませんでした(汗
うちに来て今日で13日目です
元気にしていますよー^^


2011 07 20_7204

ッていうか、昨日気がついちゃったんですが
もしかしたら、ジョニー病院にいたころよりも太っちゃったかも@0@;
おなかのあたりが以前よりなんかなんかぼってりしてきたような気がします><;
心なしか重く感じたりも(汗)
フードは教えていただいた量くらいか、もしかしたら少し少ない目くらいだったんですが、
ちょこちょこおやつあげたりとかしていたせいでしょうか;0;
でもそんなにたくさんあげたつもりないんだけどー;0;
それとも気がつかないうちにフードの遼もお目になっていたのかな(汗)
今度病院に行くときに、体重計測と、今のあのおなかでいいのかどうか診ていただこうと思います;0;
でもネコってどうやってダイエットするの??

運動不足もあるのかな?
今では子犬隔離部屋の2階建てケージの扉は開けっぱなしにしてあって、
自由に出入りできるようになっているので、下の床部分においてあるつめとぎポールやおもちゃで遊びたいように自由にしているのですが
まあ、それでも狭いから運動にもなりゃしないんだと思うけど・・・

2011 07 23_7330

2011 07 23_7337

昨日あたりから、子犬隔離部屋とわんこ達のおトイレスペースの前にある扉も何度かあけ放してあげて
自由に居間にも行けるようにして、どうするか様子を見ていたのですが
少し出てくるものの、出てくるとこじこじとかマメとかが、いきなり追いかけてしまうので
怖くなってまた子犬隔離部屋に戻っていくっていうのを何度かしていました
(もちろん外側の扉を開けているのは私がみているときだけですけど)

ジョニー、気がついたんだけど、結構警戒心が強いのかも??
美月ちゃんちのナツさんに聞いたら、
子犬隔離部屋と外界への区切りになっている扉(上の2枚目の写真の扉です)の高さくらいなら
平気で飛び出てくるよーっていうんだけど、
ジョニーはそこから飛び出るなんて全く考えていないっぽいです^^;
2階建てケージの出入りを自由にしてからしばらくたつけど、飛び出てこようというそぶりは全くない感じです
まあ、それくらい警戒心がなくちゃ、小笠原の野生ネコとしてやっていけなかったでしょうけど^^;

っていうか、もしかしたら、ジョニーは小笠原の野生ネコのくせに、ちょっとどんくさい系なのでしょうか?
ジョニーのプレイルーム(子犬隔離部屋全域)に新たな爪とぎポール(爪とぎポールに中間にステップ台があり、てっぺんにネコが座れる場所のあるやつ)を投入して、


2011 07 20_7299

こういうやつです

前からのお気に入りのつめとぎポールの横に並べて、ちょっとしたアスレチック?
いやいやちょっと簡単なキャットタワーっぽくなっているんですが、


2階建てケージの前に設置して解放してあるから、
そこから新しいやつに飛び乗れるようにもなっているんだけど、
そういうことも全然しません^^;(ケージから新しいやつまでだいたい1メートルもないと思います)


2011 07 23_7331

これもナツさん情報ですが、ネコならこれくらい軽く飛べる(ケージからミニタワーまで)って言われたんですが
ジョニーには無理っぽい??未だにそれは全くしてませーん
行きたそうなそぶりはするし、タワーをすごく近づけて、手を伸ばすと届く距離にしても、
飛ぶどころか、手を伸ばしてタワーのてっぺんを触ってみるも、そこに乗り移るのもしなかった^^;
そういうのを考え併せ、「ジョニーはネコのくせにちょっとどんくさい(いや警戒心が強すぎるのか?)」とかなり確信交じりの疑惑がありますが、
「まあ、そういうので遊んだことがなかっただろうから、これから慣れていけばできるようになるんじゃない?」ってナツさんにアドバイスもらいました^^;

でもまあ、うちみたいな家庭環境の場合、どんくさいネコのほうが有り難いので(笑)
ジョニーには今のままでいてもらいたいなーっていう希望もあったりします^^


でもそのくせすごい技も編み出したりしているんですよー^^
↓↓

2011 07 20_7287

これ、やらせではありませんー(爆)
ちゃんと自分で登ってるんですよーすごいでしょー?
こんな感じに、ちょこんと爪とぎポール君のてっぺんに座っているのを見たときにゃ
こんなすごいことできるんだーと
びっくりしましたー^^



2011 07 20_7292

でもまあ私から言わせれば、「なんでそこなの??」っていう感じですが^^;
だって目の前にもっと座りやすいミニタワーがあるのに、そこに乗らず、そんなちびっちゃい爪とぎポールに
のっているなんて^^;
でもまあ、どんくさいぼくちゃんってわけじゃないのかな?と感心しましたが^^


とはいえ、この数日後
↓↓

2011 07 20_7130

この上にもちゃっかり乗れるようになっていますー
とはいえめったにここには乗らない(っていうか寝たりとかしない)で
もっぱらちっちゃいつめとぎポールの上に飛び乗っていることが多い気がします
それだけあっちのほうがお気に入りってことでしょうかね?


あ、そうそう
私の部屋に設置しようとおもってがんばっていたネコケージ、出来上がりました^^

↓↓

2011 07 20_7319
2011 07 20_7325

3段のネコケージで、ネコが通れる穴もあって


2011 07 20_7171

ここは3段ケージのてっぺんです
寝床にしてみました^^



↓そして完成形がこちら

2011 07 20_7177

下の2段の半分におくはずの板を取り除き、そこに爪とぎポール(ジョニーのお気に入りの奴でなく、ここ専用の新しいやつ)を置き、狭いケージでも少しでも楽しめるように設置してみました

んが、やはり警戒心の強い?ジョニー君だけあって
初めてこの中に入れたときはしばらく固まってましたが、
何気にすぐになじんだように思います

でもやはりどうやら初めからいる子犬隔離部屋のほうがより自由だし楽しいからなのか?
私の部屋の中を出してあげると、そっち方向を気にして戻りたそうな感じにしていたので
私の部屋に連れてくるのは夜寝るときだけにして
日中のほとんどは前の子犬隔離部屋で遊ばせてあげたりしている今日この頃です



2011 07 20_7213

ますますなついてきたかな?と思う今日この頃
とっても甘えん坊なジョニー君
私の顔にすりすりごっちーーん(これって一種の頭突きですかね^^;結構力強くて当たり所悪いと痛いです^^;)としてくるので、
可愛くてチューしたら
今まではそんなことしたことなかったのに今日は唇を軽く噛まれました;0;
ちょっと痛かったけど、大丈夫でしたけど・・・
もうチューはしないと決めた私(笑)
たぶんねー(爆)
そのあと軽く無視していたらちょっと反省してくれたかしら?申し訳なさそうな顔してたように思いますが
それも気のせいかも?^^;
犬と違って、ネコの気持ちはまだよくわかっていない私のほうです(爆)


まだまだいろいろ写真もネタもたくさんありますが、
次に回したいと思いますーー^^(またながくなっちゃったので)


あ、そうそう
↑のポール君(ジョニーのお気に入りの爪とぎポールのこと)に飛び乗る証拠動画も取れたので
後ほど送りまーすねー 」



以上。
ジョニーが我が家に来て13日目の様子報告でした♪

ジョニーが爪とぎボールに飛び乗る動画はのちほど先生に送ったんですが
このページにその動画を載せちゃいますね

↓↓

[高画質で再生]

ジョニーと爪とぎポール [ウィキ]

ジョニー、どんくさいと思っていたら
こんなすごいこともできちゃう子でした
やっぱりさすが小笠原の野生ネコとして生きてきただけあるなー^^





人気ブログランキングへ
関連記事

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
TweetsWind
つぶやきジロー
プロフィール

ジョニ母

Author:ジョニ母
わんこ10ぴきの母ですが
このたび、人生初めてにゃん子の母になりました
うちのにゃん子・ジョニーとの新生活を
ここに記録していきたいと思います

このブログと別に
アセラブログ「里親探し日記」http://tunakojihana.a-thera.jp/の華ママとして
保護犬の預かり・里親募集などもしています
そちらはワンの預かりっこ日記でもありますが
うちのわんこ10頭の日記でもあります
ご興味がありましたらあわせて見てねー

最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
12061位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2460位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
RSSフィード
リンク
ランキング
