

猫が我が家に来てからは・・・

2012年03月29日(木曜日)



我が家ににゃんこ・ジョニーが来てからというもの、
わたしはちょっと変わりました~
どこが変わったかというと・・・・
自分の部屋などきれいに掃除して、それがずっと保たれてるくらいきちんと掃除するようになったってところ。

今までの私は自分の部屋とかこまめに掃除するとか全然してなかったりでした
掃除をするときは決まって我慢できなくなるほど散らかってから
一気に大掃除して、その後はまた・・・しばらく大掃除なし・・・みたいな^^;
すごいズボラで部屋、ほんとに汚かったんです^^;


ところが、去年7月にジョニーを迎えるにあたって、
病院で保護されていたときジョニーが、ほんのたまにひどく咳き込むことがあるって聞き、
きっと空気の綺麗な小笠原からきているせいか、ごみごみした東京の空気はジョニーにとっては
あまり体に合わないのかな?っておもっていて・・・
衛生的ににしている病院でもそうなのに、
ワンコたちの抜け毛だらけで、さらにハウスダストがいっぱいだろう私の部屋なんか、
きっとジョニーの体にはとんでもないんだろうな~と^^;

でもどうしてもジョニーを家族に迎えたかった私はそこで一念発起!!

ジョニーを我が家に迎える前に自分の部屋の大掃除を隅から隅まで頑張りました、ええ!


しかしながら、やはり普段からやりなれてないせいか?掃除の仕方がイマイチ手抜かりでしてね(~_~;)

初めての猫ちゃんとの暮らしで、猫がどんなところに入り込んだりが好きか
全然分かってなかった私。

わたしが掃除してなかった家具のてっぺんとかカーテンの裏とか、ホコリがたまっている場所に
ことごとく登ったり入ったりするんで、
そこまでもかっ!とジョニーの行くところ行くところを徹底して掃除をするようになりました^^


しかしながらここまで綺麗な部屋を保っていられると、今度はもっともっと綺麗にと欲が出てきちゃって
徹底的に掃除をするだけではどうしても足りないほど私の部屋はちと不衛生な気がしてきて居ても経ってもいられず・・・

部屋全体を改装したくなっちゃったんでしゅよね~


で、思い切って絨毯を取り除き、フローリングにしたり
犬のかけションで汚れた壁紙をひっぺがし、下半分をホワイトパネルに張り替え
おしっこされてもいいようにきれいに拭けるようにしたり・・
収納があまりない私の部屋なので、邪魔にならないようにウォールシェルフをつけたりと
清潔感あふれる白を基調に大改装しました^^
それに伴い、
いらないもの・余分な物がいっぱいたまっていたので、思い切って断捨離もして♪



2011 10 08_2820

改装前のものがいっぱいだった私の部屋
ジョニーが登っているてっぺんは普段掃除しないところだったのでホコリがいっぱいでしたが
ジョニーが高いところが好きなのがわかって、こういう普段掃除しない場所まで掃除するようになりました



2011 11 22_6642

長年の汚れが染み付いた絨毯もひっぺがし・・・
入口の扉はワンコの掛ションで下の方がフニャフニャになっていて不衛生だし
なぜかそういうところでジョニーがスリスリしちゃって汚いので思い切って扉を外すことにしました。
普段扉を占めることがないので扉はいらないしね^^
扉のなくなった入口は今はロールカーテンをつけて、一応目隠しができるようにしました。







2011 11 22_6717

掃除しやすいフローリングに改装。
フローリングだと犬の毛が目立つので掃除しやすくていいのです
壁もこの時はまだ半分しか出来上がってなかったけど
その後入口のところのようにきれいに拭き掃除できるホワイトボードになりました





2011 11 28_7082

そしてPCやテレビなど、電気コードがいっぱいでカオス状態だったデスク回りは
お友達がこんなにきれいにコードを収納してくれて♪
ここはこんなふうになる前はほんとにひどかったの^^;
絨毯がほとんど隠れちゃうくらいにコードがいっぱい絡まりまくり・・・
そんなわけであまり掃除機もかけられないくらいだったので、ここは埃だらけでマジやばかった(汗)
その証拠写真、とっておくべきだったな^^;
ビフォーアフターでお見せしたかったです(笑)
ここがこんなに綺麗になったおかげで
私の足元にいるのが好きなジョニーも埃まみれにならず、危なくなくいられるようになりましたヽ(*´∀`)ノ
(ベッド部分とデスク部分だけ絨毯を残しました。そんなに汚れてなかったし)



2012 03 15_2670
2012 03 15_2669
2012 02 27_1067
2012 02 27_1073


収納を天井部分にたくさんつけて部屋もスッキリと見えるように。




そしてこの大改装のなかで
一番お気に入りの場所があります

それはこの↓

2012 02 27_0786

どんちゃんがのっかっている部分。
そう!キャットウォークも付けちゃいました♪
なんでこんなところにキャットウォークをつけたかというと・・・
ジョニーもドンちゃんもキャットウォークがまだなかったときは
PCモニターやテレビの後ろ側を通って3段ケージの上や、PCタワーの上に行ったり来たりしちゃってたのです
でもそこにはいろんなコードが沢山あって大変危ないので、ここにキャットウォークをつければ
そこを通って安全にいったり来たりできるようになるかなとおもって・・・
んで、見事に裏側をわたることがなくなった二人^^
やったねー♪




2012 02 27_0788

とはいえ・・・・




2012 02 27_0789

ドンちゃん下に降りるときはなぜか・・・




2012 02 27_0793

必ずと言っていいほどキーボードを踏んづけて行きます(ーー゛)
ドンチャン重くなってきたから、キーボード踏まれると
そこから変な音がなって、変なふうなエラーを起こして
キーボードがおかしくなること数回゚(゚´Д`゚)゚
それからというもの、どんちゃんにやられないように寝る時やPCから長く離れるときはこまめに電源オフするくせがつきました
(今更だけど^^;)




2012 02 29_1231


もちろんジョニーもこのキャットウォークがお気に入り♪
だけど、ジョニたんは下に降りるときだって
キーボードに乗らないようにちゃんと避けて通ってくれるえらい子なのです♪
なんて賢いの~ヽ(*´∀`)ノ
どんちゃんもにいたんを見習いなさいよ~!




2011 12 12_7588

そしてこういうところもお気に入り(もちろんどんちゃんも~_~;)
ホント高いところ好きだねぇ~さすがにゃんこだわ^^;







こんなふうに大改装したのもあり、
散らかった部屋が我慢ならなくなるっていう意識改革までされちゃったようで(笑)
部屋を汚い状態では暮らして居られなくなった私です^^

お陰様でそれからというもの、私の部屋は今までになくずぅ~~っと綺麗な状態を保っております!ヽ(*´∀`)ノ



なんか、猫が来てからほんとに部屋がきれいでわたしもだけど犬たちにとっても
気持ちのいい部屋になってとても居心地がいいです♪

これって、やっぱりジョニーっていうにゃんこを迎えたおかげだよね^^
こんなに部屋をきれいにしていられるのは、ジョニーのおかげさま♪ヽ(*´∀`)ノ


わたしみたいに部屋の片付けの出来ない方は
わたしみたいににゃんこの家族を迎えるといいかもヽ(*´∀`)ノ
愛するにゃんこのためにお部屋をきれいに掃除するくせが付くかもよーん♪♪(笑)
(ΦωΦ)フフフ…



2012 02 27_0795

ジョニー「まだまだ!もっと部屋きれいにできるでしょ~!あそこにいっぱいぶら下がってるバッグをどうにかするのにゃ~!!」

わたし「だね~^^;ここもなんとかしなくちゃね~整理整頓がんばるよ~^^;」





人気ブログランキングへ
ほんとにゃんこを飼うと綺麗好きになっちゃうかもよ~♪
おすすめでーすヽ(*´∀`)ノ



関連記事

テーマ : 犬猫のいる生活
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
TweetsWind
つぶやきジロー
プロフィール

ジョニ母

Author:ジョニ母
わんこ10ぴきの母ですが
このたび、人生初めてにゃん子の母になりました
うちのにゃん子・ジョニーとの新生活を
ここに記録していきたいと思います

このブログと別に
アセラブログ「里親探し日記」http://tunakojihana.a-thera.jp/の華ママとして
保護犬の預かり・里親募集などもしています
そちらはワンの預かりっこ日記でもありますが
うちのわんこ10頭の日記でもあります
ご興味がありましたらあわせて見てねー

最近のコメント
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11654位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2334位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
RSSフィード
リンク
ランキング
