

今日一日おしっこしてない?!って思ったら・・・

2011 08 29_8752


ジョニーったら

今日一日おしっこ(うんこも)してない!

朝からお昼から、夕方から、そして夜まで

なんどもなんどもジョニトイレをのぞいてみるもやはりおしっこしてない!!

待てど暮らせど、なっしんぐ!

うんこが一日出ないってことは何度かあったから、うんこのほうはそんなに心配じゃないけど
おしっこは一日最低でも一回はする子がまったくしてなーーい!
なして~~;0;
なしてだよぉぉぉ~~~(泣)




っておもっていたら・・・・




ふと、もしかして??!!


って思って、とある場所を確かめてみたら・・・・





なんと!!







しておった!!!





わんこたちの公衆便所(わんこ達のおトイレスペースです)に
おしっこしておったどーーーーーーーーーー!!^^;


↓↓


2011 08 31_8944

なんか、怪しくシートがまるまってるな~と思ってたんだけど
まさかと思うじゃん^^;(わんこの中にもシーツ丸めてうんち隠したりする子もいるのだー@マリア)

んで、にほひをかいでみると・・・・

やっぱりジョニーのおしっこでちた(犬とはにおいがだいぶ違うのでかげばわかるのだ 笑)







2011 08 27_8347
2011 08 29_8756

今ジョニーの部屋になっている、元子犬隔離部屋の前には
このようにわんこ達のだだっぴろいおトイレスペース(通称 公衆便所)が広がっているんですが
ジョニー、今まではこの公衆便所ではおトイレしたことなく
きちんとジョニー専用のおトイレに排尿排便していたんですよー




ちなみにジョニーの今までのおトイレ事情ですが
↓↓

2011 08 27_8602

うちに来た当初はこのちっちゃいおトイレできちんとしていましたが
なにせちっちゃいトイレなので、ちょっと入れた猫砂が出るときにバラバラと出てきちゃって
そのつど、出てきた砂をトイレに入れたりしていましたが


この後、ネットで猫砂が飛び散らない素敵なおトイレを発見しまして♪


その新しいトイレを↓このようにジョニーハウスの下段に設置したわけです
2011 08 27_8562

新しいおトイレを設置するも、最初ははここではまったくせず
今までのちっちゃいおトイレでしていましたが
数日経った後には、ちゃんとこのトイレでおしっこうんこするようになりました♪
(で、ちっちゃいトイレもそのまま上段に設置してあるも、もうそこではしていません)




2011 08 27_8563

新しいおトイレの正面がこれ
出入り口に扉が付いているので、わんこ達がジョニーのウンコなどをいたづらしようとしても
出入り口に扉あるし、わんこ達にはせまい出入り口なので入れないのがグッドです♪



2011 08 27_8567

前をパカッと開けると、このようになってます^^
出入り口に直結してアミアミの通路があり、出入りするときに
そのアミアミの部分で足裏にくっついた猫砂が全部落ちてくれるので
猫砂が外には全然飛び散らなくなりました^0^
とっても素敵なおトイレです♪(でかいけどね^^;)



えっと、ジョニーは動物病院にいるころに
ペットシーツでおトイレすることをきちんと覚えてきてくれていたので
上のようにシーツの上に猫砂を入れなくても、ちゃーんとシートだけでできるんですが

猫飼い初心者のわたくしめ、
なにげに猫砂トイレにあこがれるところがありまして(笑)
どーしても猫砂が使ってみたくて、必要なくてもこのように猫砂を入れてみちゃったわけです

当初はこのシステムトイレの中はシーツをひかずになみなみと猫砂を入れてみたのですが・・・・



使ってみてわかったんですが、
汚れた猫砂って、結構全部とることって出来ないのね^^;(知らなかったー)
固まる猫砂って銘打っているやつを使ったんだけど、そんなに固まってないじゃん(笑)
まあ、ジョニーが猫砂を執拗にほりほりするから、固まった砂がばらばらになっちゃうのかもしれないけど^^;

綺麗にするべく頑張って取ってみるも、どうしても少量の汚れた砂が残るわけで…

そうなるとにほひがなにげにこもるわけで^^;

なんか、それがわたし的にちょっと・・・・(汗)ってなことになりまして・・・


早々に猫砂山盛りトイレ化計画は断念し・・・

上のように「ペットシートの上に少量の猫砂のせるだけトイレ」に定着したわけでございます^^;


こうするといつも綺麗なトイレにしておけるしね♪


いや~~~
やっぱ、ペットシーツでおトイレしてくれるってすっごく楽ですね^-^
もともと10ぴきの多頭犬飼いですので、シーツはうちにたんまりあるので
それがジョニたんにも使えるから経済的にいい感じだし^^


しかも、ジョニたんは
おトイレもとっても綺麗に使ってくれる賢いお子なのです♪

↓↓


2011 08 26_8234

このように、おトイレした後(ウンコもしっこも両方)は必ずこのように
汚物をシートで包んで隠しておくのです
そのときに、シートの上にまぶした猫砂はほとんどシートから出さず
根こそぎ包んでおいてくれるんです♪♪

こんな風にきれいに包んでいてくれるから
わたしは上のところをちょいと持ってごみ箱に捨てるだけーって感じで
トイレがほとんど汚れないのですー♪
わたしの手も汚れないし、ひじょーーーうに楽で助かりますです♪♪




2011 08 26_8207

猫は犬に比べて手がかからないって聞いていたけど
ここまでありがたいとは思っていなかった私♪
ジョニたんさまさまです♪




あ~

でも、もしかして・・・

今後はわんこ達と共同の公衆お便所でおトイレする気なのかしら??^^;
まあ、それでもいいけどぉぉ~~
でも~わんこって、ねこのおしっことかうんことか・・・
体になすりつけたり、うんこ食べたりことがあるって言うじゃないですか~;0;
それはちょっと・・・・勘弁してほしいからなぁ~~^^;


ま、

うちのわんこたちがジョニたんのおしっこうんこで遊ばないでいてくれるよう祈りましょうかね;;




2011 08 26_8256

でも願わくば
ご自分専用のおトイレで用足ししてくれることを願う!!
ジョニー頼むよー(笑)



人気ブログランキングへ

テーマ : 猫と暮らす
ジャンル : ペット

お膝記念日♪

2011年8月26日AM3時ごろ


ジョニー、うちに来て初めて・・・


あぐらかいた私の膝のど真ん中に乗っかって・・


しばらくうとうとしちゃってたよぉぉ~~~~♪♪


うう~感動のひと時でした^0^♪(喜)

いや、膝の上に乗るのはふつ~に最初のころから毎日あったんだけど

あれはすりすりごっちーーーん(頭突きのこと)するときに太ももに手をかけて半分のったり

おやつとかほしいときに甘えて太ももの上にちょこんと座ることは何度もあれど…

ああして、膝の上のど真ん中にどっかり座って気持ちよさそうにうとうとすることは全然なかったのだ~

だから、今日はジョニーと私のお膝記念日♪

その証拠写真がなくてほんとに残念だけど(こういう時に限って肝心なカメラを持ち込んでなかった;;)

その感動のひと時を一生忘れないようにここに記しちゃいます♪



きっと、やっと人間の膝の上はあったかいって思ったのかな?

うちの空調は犬仕様になっていて、夏でも涼しいっていうか(毛のない人間には)けっこう寒いのだ^^;
よって、寒がりだという猫ちゃんにしたらうちは極寒に等しいかもしれない^^;

8月も後半、ここんところ朝夕は暑さもかなり軽減されてきているから
家の中も空調の温度をだいぶ高めにしていても、それでも場所によっては冷えているのです^^;

ジョニーがいる子犬隔離部屋はもうひとつの玄関を潰してわんこ用お部屋(今はジョニーのお気に入りの部屋)にしているので
地面は大理石と石をつかっているので地べたに座っているとかなり冷たくて冷え冷えとします
でもまあ、地べたあたりはちと冷え冷えしますけど
ここは直に冷風が当たらない引っ込んだところなので
居間とか私の部屋よりはまだあったかいと思います
よって、部屋に空調を入れている間はジョニーはこっちのほうがあったかいと思うので
この子犬隔離部屋でほとんどを過ごしています
ジョニーもここが落ち着くみたいだしね

とはいえ、このところ、地べたにはあったかいフリース毛布やタオルケットを敷き詰めてあげてます


2011 08 27_8355

こんな風に・・・
こうするだけで、地面がだいぶあったかいです
地べたに座ってジョニーと遊ぶ私もあったかくて眠くなり、
何度もこの上でうとうとしてしまふ^^;


でもそろそろちょっとジョニーのためにペット用湯たんぽを置いてあげようかなと
さっそく先ほどこれ注文しちゃったー
これのもこもこブラウン。

早く来ないかな~



2011 08 26_8305

びっくり顔??なジョニー




2011 08 26_8319

カメラに興味しんしんなジョニー
(っていうか、カメラストラップにね・・・)





2011 08 26_8324

レンズをのぞきこむジョニー




2011 08 26_8320

カメラにぱんちをくれるジョニー^^;
それはいや~~~^^:


人気ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

名前

我が家のわんこ達のほとんどはみーんな日本名でつけています
年上から順番に綱吉(亡くなりました)・ひめ・ねね・秀吉・てつ・政宗・小次郎・華・マメ・玉姫(マリアを除く)などなど・・・
そのほとんどが歴史上の人の名前を付けていたので
妹が、ジョニーの新しい名前も日本名でなくちゃーというので^^;
猫=忍者っぽいってことで、
日本名で「サスケ」とか「半蔵」とか、忍者系の名前や
ほかには「ケンシロウ」とか・・・^^;
妹と一緒にあれこれ考えましたが・・・

ジョニーが病院に来てからずぅ~~っとジョニージョニー呼んでいたので
口からでてくるのはどうしてもジョニーって名前(笑)

あれこれ考えましたが、
結局そのまま名前は「ジョニー」となりました^^

なんか見た目もちょっと洋猫っぽい?し、ジョニーっぽいなーと思ったりして(笑)

2011 07 16_7076

ね?
外人ちっくな小顔だしね(笑)





ところで・・・

ジョニーって名前はどうやってついたのかな~?と気になって
先生に聞いてみたら、

小笠原からきたときにすでにその名前がつけられたいたそうです
小笠原から約26時間(くらいだっけ?)かけてはるばる東京の病院まで入ってきたケージに
ペッ!と「ジョニー」と書かれた紙が貼ってあったそうです~

なので、どんな由来でジョニーになったのか?というのは分からないけど

想像の域を出ないですが
「ジョニーデップ」とか「波乗りジョニー」とか(笑
そんな名前からついたのかな~~~~なーんて勝手に想像していたりして(笑)



2011 07 16_6885

我が家のイケメンにゃんこ、ジョニーデップちゃん(爆)はイタチ立ちもお得意です♪




2011 07 16_6884

ぷぷぷっ(笑)
かわいいにゃ~~♪


人気ブログランキングへ

テーマ :
ジャンル : ペット

13日目のジョニー

続けて更新しています
ひとつ前の記事も見てねー




この日記も先生へのジョニーのお便りをそのまま載せちゃいます
トライアル終了して、うちの子になったジョニーの13日目(7月23日)のご報告です
↓↓


「 ジョニーの近況が遅れてすみませんでした(汗
うちに来て今日で13日目です
元気にしていますよー^^


2011 07 20_7204

ッていうか、昨日気がついちゃったんですが
もしかしたら、ジョニー病院にいたころよりも太っちゃったかも@0@;
おなかのあたりが以前よりなんかなんかぼってりしてきたような気がします><;
心なしか重く感じたりも(汗)
フードは教えていただいた量くらいか、もしかしたら少し少ない目くらいだったんですが、
ちょこちょこおやつあげたりとかしていたせいでしょうか;0;
でもそんなにたくさんあげたつもりないんだけどー;0;
それとも気がつかないうちにフードの遼もお目になっていたのかな(汗)
今度病院に行くときに、体重計測と、今のあのおなかでいいのかどうか診ていただこうと思います;0;
でもネコってどうやってダイエットするの??

運動不足もあるのかな?
今では子犬隔離部屋の2階建てケージの扉は開けっぱなしにしてあって、
自由に出入りできるようになっているので、下の床部分においてあるつめとぎポールやおもちゃで遊びたいように自由にしているのですが
まあ、それでも狭いから運動にもなりゃしないんだと思うけど・・・

2011 07 23_7330

2011 07 23_7337

昨日あたりから、子犬隔離部屋とわんこ達のおトイレスペースの前にある扉も何度かあけ放してあげて
自由に居間にも行けるようにして、どうするか様子を見ていたのですが
少し出てくるものの、出てくるとこじこじとかマメとかが、いきなり追いかけてしまうので
怖くなってまた子犬隔離部屋に戻っていくっていうのを何度かしていました
(もちろん外側の扉を開けているのは私がみているときだけですけど)

ジョニー、気がついたんだけど、結構警戒心が強いのかも??
美月ちゃんちのナツさんに聞いたら、
子犬隔離部屋と外界への区切りになっている扉(上の2枚目の写真の扉です)の高さくらいなら
平気で飛び出てくるよーっていうんだけど、
ジョニーはそこから飛び出るなんて全く考えていないっぽいです^^;
2階建てケージの出入りを自由にしてからしばらくたつけど、飛び出てこようというそぶりは全くない感じです
まあ、それくらい警戒心がなくちゃ、小笠原の野生ネコとしてやっていけなかったでしょうけど^^;

っていうか、もしかしたら、ジョニーは小笠原の野生ネコのくせに、ちょっとどんくさい系なのでしょうか?
ジョニーのプレイルーム(子犬隔離部屋全域)に新たな爪とぎポール(爪とぎポールに中間にステップ台があり、てっぺんにネコが座れる場所のあるやつ)を投入して、


2011 07 20_7299

こういうやつです

前からのお気に入りのつめとぎポールの横に並べて、ちょっとしたアスレチック?
いやいやちょっと簡単なキャットタワーっぽくなっているんですが、


2階建てケージの前に設置して解放してあるから、
そこから新しいやつに飛び乗れるようにもなっているんだけど、
そういうことも全然しません^^;(ケージから新しいやつまでだいたい1メートルもないと思います)


2011 07 23_7331

これもナツさん情報ですが、ネコならこれくらい軽く飛べる(ケージからミニタワーまで)って言われたんですが
ジョニーには無理っぽい??未だにそれは全くしてませーん
行きたそうなそぶりはするし、タワーをすごく近づけて、手を伸ばすと届く距離にしても、
飛ぶどころか、手を伸ばしてタワーのてっぺんを触ってみるも、そこに乗り移るのもしなかった^^;
そういうのを考え併せ、「ジョニーはネコのくせにちょっとどんくさい(いや警戒心が強すぎるのか?)」とかなり確信交じりの疑惑がありますが、
「まあ、そういうので遊んだことがなかっただろうから、これから慣れていけばできるようになるんじゃない?」ってナツさんにアドバイスもらいました^^;

でもまあ、うちみたいな家庭環境の場合、どんくさいネコのほうが有り難いので(笑)
ジョニーには今のままでいてもらいたいなーっていう希望もあったりします^^


でもそのくせすごい技も編み出したりしているんですよー^^
↓↓

2011 07 20_7287

これ、やらせではありませんー(爆)
ちゃんと自分で登ってるんですよーすごいでしょー?
こんな感じに、ちょこんと爪とぎポール君のてっぺんに座っているのを見たときにゃ
こんなすごいことできるんだーと
びっくりしましたー^^



2011 07 20_7292

でもまあ私から言わせれば、「なんでそこなの??」っていう感じですが^^;
だって目の前にもっと座りやすいミニタワーがあるのに、そこに乗らず、そんなちびっちゃい爪とぎポールに
のっているなんて^^;
でもまあ、どんくさいぼくちゃんってわけじゃないのかな?と感心しましたが^^


とはいえ、この数日後
↓↓

2011 07 20_7130

この上にもちゃっかり乗れるようになっていますー
とはいえめったにここには乗らない(っていうか寝たりとかしない)で
もっぱらちっちゃいつめとぎポールの上に飛び乗っていることが多い気がします
それだけあっちのほうがお気に入りってことでしょうかね?


あ、そうそう
私の部屋に設置しようとおもってがんばっていたネコケージ、出来上がりました^^

↓↓

2011 07 20_7319
2011 07 20_7325

3段のネコケージで、ネコが通れる穴もあって


2011 07 20_7171

ここは3段ケージのてっぺんです
寝床にしてみました^^



↓そして完成形がこちら

2011 07 20_7177

下の2段の半分におくはずの板を取り除き、そこに爪とぎポール(ジョニーのお気に入りの奴でなく、ここ専用の新しいやつ)を置き、狭いケージでも少しでも楽しめるように設置してみました

んが、やはり警戒心の強い?ジョニー君だけあって
初めてこの中に入れたときはしばらく固まってましたが、
何気にすぐになじんだように思います

でもやはりどうやら初めからいる子犬隔離部屋のほうがより自由だし楽しいからなのか?
私の部屋の中を出してあげると、そっち方向を気にして戻りたそうな感じにしていたので
私の部屋に連れてくるのは夜寝るときだけにして
日中のほとんどは前の子犬隔離部屋で遊ばせてあげたりしている今日この頃です



2011 07 20_7213

ますますなついてきたかな?と思う今日この頃
とっても甘えん坊なジョニー君
私の顔にすりすりごっちーーん(これって一種の頭突きですかね^^;結構力強くて当たり所悪いと痛いです^^;)としてくるので、
可愛くてチューしたら
今まではそんなことしたことなかったのに今日は唇を軽く噛まれました;0;
ちょっと痛かったけど、大丈夫でしたけど・・・
もうチューはしないと決めた私(笑)
たぶんねー(爆)
そのあと軽く無視していたらちょっと反省してくれたかしら?申し訳なさそうな顔してたように思いますが
それも気のせいかも?^^;
犬と違って、ネコの気持ちはまだよくわかっていない私のほうです(爆)


まだまだいろいろ写真もネタもたくさんありますが、
次に回したいと思いますーー^^(またながくなっちゃったので)


あ、そうそう
↑のポール君(ジョニーのお気に入りの爪とぎポールのこと)に飛び乗る証拠動画も取れたので
後ほど送りまーすねー 」



以上。
ジョニーが我が家に来て13日目の様子報告でした♪

ジョニーが爪とぎボールに飛び乗る動画はのちほど先生に送ったんですが
このページにその動画を載せちゃいますね

↓↓

[高画質で再生]

ジョニーと爪とぎポール [ウィキ]

ジョニー、どんくさいと思っていたら
こんなすごいこともできちゃう子でした
やっぱりさすが小笠原の野生ネコとして生きてきただけあるなー^^





人気ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

トライアル6日目

きょうはトライアル6日目(7月16日)に出した先生へのジョニー便りを転記します

↓↓


「 こんにちはー^^
今日はジョニーのトライアル6日目です


2011 07 13_6681


ジョニー、相変わらずとってもいい子で、そしてとってもとってもかわいいですぅ~♪
もうすでに親ばかモード全開です
心配していた排せつのほうも、一日に一回おしっこでているし、
トライアル4~5日はウンコはまる1日以上でなかったりしていましたが、昨日の夜やっと出ました(ほっ!)
もしかしたら、水分が足りないのかなと(あまりお水のんでなさそうです)
これじゃ便秘になって、次にウンコする時にお尻の穴が痛くなっちゃったら大変(爆)と
昨日の夜ごはんにはカリカリに猫缶(スープ仕立て)を混ぜてあげたら、その夜にちゃんとウンコが出たので
もしかしたら、適度な水分が入ってのでウンコが出たのでしょかね?
今日の朝は残りの缶詰とカリカリをあげました
とてもおいしそうに食べていました^^
余り猫缶食べすぎると下痢するとアドバイスいただきましたが、
カリカリに混ぜる程度なら大ジョブでしょうか?
まあ、おなかの調子を見ながら、下痢しないように調節していきたいと思います

水は余り飲んでない感じなので、心配です(あんまり減ってない;;)
ネコに水を飲ませるにはどうしたらいいんでしょうか?;0;

ジョニーのご飯、どんなものが一番いいか、いろんな猫グッズを置いてあるサイトに行っては悩み、
結局小袋でいろんなものを数点買いました^^;
もしかしたら、フードに飽きっぽいらしい?ネコのためにはいろんな種類のカリカリを混ぜ混ぜしてあげたほうがいいのでしょうか?(まあ、ジョニーはなんでも食べるそうですが)
それとも一袋を食べきるまで、単一の物のほうがいいでしょうか?
カリカリを混ぜ混ぜするのはうちの犬の場合はまずやらないことだけど、猫の場合はどうでしょう、だいじょうぶ?
こんなことしたらおなかこわしちゃいますか?


2011 07 16_7095

2011 07 16_6921

この起き上がりこぶしみたいなおもちゃもお気に入りになりました



2011 07 16_6822

おもしろそうなネコのおもちゃをネットで買いあさり、すでにジョニーはおもちゃ大臣になりました^^
写真のおもちゃはほんの一部で、まだほとんど出してませーん
それらを一気に出してあげたらつまらないので、3日~6日に1個という感じに出し惜しみしようと思っています

おもちゃとかで遊んであげているとき、うれしいのか楽しいのか
ジョニくん、ずっと喉をぐるぐる鳴らしています^^
耳をすましていないとわからないくらいちっちゃなぐるぐるだけど、その音が新鮮で聞き惚れてしまいます
楽しんでくれている証拠でしょうか?



買ってあげたいと思っているキャットタワーは今まだいろんなの見て悩んでいるところです。
まあ、ジョニーを家の中自由にするまでにはまだまだ時間かけていくつもりなので
今のところまだ必要じゃないので、しばらくいろんなの見て、あーでもないこーでもない悩もうと思っています^^
ネコちゃんは、どんな仕様が入っているキャットタワーが好きなのかな~~~?なやむー



2011 07 13_6709

爪とぎポールとはすっかりお友達(笑)


2011 07 13_6788

すっかりお気に入りになったつめとぎポールで
おもちゃをてっぺんに誘導するととへばりついてよじ登ろうとしてかわいいですよ^^(そんなに高さがないけどね^^;)


2011 07 16_6910

よじ登ったよー♪


私の部屋は犬仕様で涼しいというか、ちと寒いから(ドライ設定で19度になっています。まあ冷房設定よりはかなりマイルドで、でも暑がりなマリアとかにはもう少し涼しいほうがいいらしいです^^;でもとりあえず節電節電・・・)
でもいくらドライでもネコのジョニーには極寒に感じちゃうだろうと、この季節にあり得ないホットマットを買ったり
ネコケージを覆うビニール製のカバーを買ったりしました
私がかったネコケージには専用のカバーがなかったので、そのサイズに近い他のケージのカバーを購入しました
今はそれがつくのを待って、ジョニーを私の部屋に連れてこようと思っています
ネコケージを入れるために部屋のお掃除をしていましたが、結局ケージが到着した木曜日までに終わらず、そして今も終わらず;0;
自分を甘やかして、猫カバーが来るまでって期限を長くしただめな私です^^;
でももうおおむね終わりましたよー


昨日の夜から、お友達んところのナツさんちの美月ちゃんがお泊りに来ているんですが、
ジョニーはみーちゃんにごあいさつの体当たりすりすり(笑)していましたよー^^


2011 07 16_6833

みーちゃんにすりすり・・っていうか、あたまごっちーーんっていうほうが良いようなすりすり(笑
やっぱりジョニーは犬好きですねー^^


2011 07 16_6841


しかし、犬なつこいジョニーにうれしくて興奮したみーちゃんに
ジョニーやはり初対面だからか?少し怖くなったようで、2階建てケージに飛び乗って逃げていました(笑)
↓↓
2011 07 16_6874

少し怖くなっちゃって飛び乗るも、やはりみーちゃんに興味しんしん
ジョニーは怖くなっても、爪出したり噛んだりという攻撃は絶対しなくてとてもいい子ですねー
安心してわんこと遊ばせられます^^
この後すぐにまた下に降りてきてました^^


2011 07 16_6859

みーちゃんは犬だけど、ネコおもちゃお気に入りでした^^
うちのわんこ達はネコおもちゃには無反応なんですよー
あのおもちゃ大好きのこじこじすら、あまり反応なし
まあ、ジョニーのおもちゃ壊されないからいいけど
でも亡くなったちゅんちゅん綱吉はネコおもちゃが大好きだったから、きっとここにいたら
人一倍犬一倍大興奮だっただろうなー^^



こんなふうに毎日すごしております。

ジョニー、うちのわんこ達ともうまくやっていけそうだし
うちの環境にも問題なく溶け込めそうですし(今のところまだ子犬隔離部屋で自由にしているだけですが)
うちの母ももうすっかりジョニーのこと家族と思っていますし、ほかの家族もそのように思っています
もちろんわたしもそう思っています。

一応トライアルとしてお預かりさせていただきましたが、心の中ではよっぽどのことがない限り
お返しするつもりはなかったので、
まだトライアル6日目なんですが、
先生のご了承がいただけたら
ジョニーを正式にうちの子に迎えさせていただけたらと思っております^^
これから責任持って、じょにーをうちの息子としてかわいがって行きますのでどうぞよろしくお願いいたします
ご了承いただけましたら、次に病院に行ったときに今までのワクチン代とかなんやかやのこと、
また誓約書などがあれば、書かせていただきたいと思っています^^


毎日ジョニーの写真たくさん取ってるので、すでに写真がたくさんになりました^^;
しかもまだまだいろいろ書きたいことがありますが(笑)
毎度のごとく長くなっちゃったのでまたジョニくんの様子をメールしますねー^^


2011 07 16_6922

あ、ただいま、妹とともにジョニーの名前を一生懸命考え中です^^;
私はそのままジョニーでもいいんだけど、妹がうちの子は日本名だからというので
(あれ?マリアは日本名じゃないけど、日本人でもまりあって名前つける人もいるからいいだって 笑)

当初、ケンシロウ(あたたたたーーーー!!笑)がいいといっていたのですが
ジョニーが男の子のくせにちびでかわいらしいから、ケンシロウはちと似合わないと私も妹も思いまして
今は別の名前を考え中です
今の候補は「サスケ」と「半蔵」です(笑)
ネコって忍者っぽいので、忍者っぽい名前がいいかななんて^^
忍者っぽい名前でジョニーに似合うかわいい名前募集中ですーほかにいいのありませんかね~?
ふふふ  」




以上がトライアル6日目のご報告でした
この後、JOY動物病院の先生から
ジョニーを正式に家族に迎える旨、快くご了解いただきました^^

これで晴れてジョニーは我が家の一員
うちで初めてのにゃん子の家族になったわけです^^


2011 07 16_6993

やったー!!(喜)



2011 07 16_6962

ジョニー、これからもどうぞよろしく^^
これからはずぅ~~っと一緒だよ
にゃんことの生活はまだ慣れない部分もあったり
犬と違って勝手が違ってわからないこともいっぱいあるけど
これから一生懸命勉強してジョニーの良き母になれるように精進するから
私とわんこ達とともに一緒に生きていこうね




人気ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

トライアル3日目のお便り

続けて更新しています
ひとつ前の記事も見てねー



トライアル3日目にして初めて先生方に様子報告したダメな里親希望者の私でした(汗汗)

いつも私は預かりっこの里親さんに様子報告をお願いしている立場だったくせに
すぐに様子報告来ないといつも「どうしているだろう?」と心配してやきもきしちゃったりする癖に~~^^;
自分は全くできていなかったとほほな私でした(ダメ)

先生、すぐにお便りせずにほんとに済みませんでした;;

これじゃ、うちの里親様たちに示しがつきませんね(汗汗)
ひぃぃぃ~~


さて、気を取り直して^^;
そのトライアル3日目のお便りを↓にジョニーの記録として載せちゃいます^^
その当時のお便りに動画をプラスして載せたりしています



↓↓



『こんにちはー^^
大澤先生・九鬼先生
トライアルの報告遅くなってしまってすみませんでした(汗)

今日で早くもジョニー、トライアル三日目となりましたー

ジョニー、初日は初めての場所にちょっと戸惑って固まり気味だったかなとおもうのですが
夜には元気が出てきて、夜中おもちゃで一緒に遊びました♪
あ、食欲はばっちりです♪
食べている割にうちについてから、ウンコとおしっこを全然してくれなくて心配しましたー;0;
でも昨日(トライアル2日目)の夜には大量のおしっこをし、
夜の食後しばらくしてからウンコもしましたよ♪
それもちゃんとトイレでできました^0^いい子です
これで一安心です♪
ちなみに今日はまだしていませ~ん^^;
ジョニー、おしっこもウンコも一回しかしないとのこと、たぶんまた夜にしてくれるのかしら?

心配だった、母の反応ですが
初日から全く問題なしっていうか、拍子抜けするほどあっけなくジョニーを受け入れてまして^^;
「何だもっと早く連れてきてればよかった」と思いましたよー;0;
車いすでジョニーのいる子犬隔離部屋の前に行き、
何やかやと話しかけていました^^;
基本的にどんな動物も好きなんですよねー
ネコだって嫌いじゃないのです

もう一つのうちのわんこ達の反応ですが、
これが面白くて(笑)
ジョニーを連れて帰って、キャリーバックに入れた状態のまままず最初に私の部屋のベッドにおいたら、
なんと意外なことに華ちゃんが大変な興味を示しまして
キャリーバックをしつこくクンクン臭い、網のところから見えるジョニーと鼻と鼻をつけ合わしたりして
すごくかわいかったです♪
そこにお散歩に行くと猫のいるおうちのそばに行くと異常に興奮するマメちゃがきて
これまたバックの中のジョニーにかなりの興味を示していました
その写真がこれ
↓↓

2011 07 12_6376

華ちゃん、意外や意外
ジョニーを気に入ったのかしら?
初対面の犬にはこんなふうに近寄りませんのにねぇ~




2011 07 12_6394

マメちゃ、大興奮にて^^;
華後から来たマメにちょっとムカ!ってしたような顔です(笑



2011 07 12_6415

バックに顔をずッぽりいれてジョニーにチューしていました^^;


写真は撮ってませんが、ほかのわんこ達も(地下にいるてつとマーくんを除き)ジョニーと対面しましたが
全く問題なしでした
これ又意外?なことに、ダックスねねが一番興奮していたというか、ひーひー鼻泣きしながら
ジョニーの近くでがん見^^;
どうやらネコちゃんにとても興奮したようですが、でもそれだけで特に攻撃もしないで見ているだけでした
近くに行ってたぶんなめたいんだと思うけど、それもまだ怖くてできないーって感じかな?と思います^^


2011 07 13_6808

ここが毎度ご存じ
通常は預かりっこ子犬たちの第一段階の隔離部屋です
子犬がいない今、ここがジョニーの我が家での初めてのお部屋となりました



2011 07 13_6813


2日目の午前中、子犬の隔離部屋(ケージの外)にだしてあげて、
そこにマリアが入りたがったので、入れてあげたら、
ジョニー、マリアに体ごとすりすりしていました(笑)
超可愛かったです♪
マリアはすりすりされても怒らず、どうしていいのやら?って感じで少し戸惑っていたけど
何度もやられても全然大丈夫でした♪




2011 07 13_6755


今日の午前中には小次郎を入れてあげたら、こじくんにすりすりして
しがみついたりしていましたよー
それでこじこじはうれしくなっちゃって、プレイバウしてジョニーにアソボーって言いはじめたら、
ジョニー、それはちょっと怖かったのか?ひいてしまいました(笑)
その動画撮ったんだけど、送れるかな??
送れるようだったらまた次回送りますねー^^

後に送った動画はこちらです
記録としてこのページに載せちゃいますね

↓↓


[高画質で再生]

こじこじとジョニー [ホスティング]

さすがジョニたん、すごいです♪
にゃん子とあまり接したことのないこじこじもこんな風に遊べちゃうというのもすごいけど♪♪
後半、ジョニーにまたがって腰フリフリしちゃったのは「何だかな~」だけど^^;
動物病院の、わんこが大勢くる環境で過ごして行くうちに
すっかりわんこにも慣れて、
ましてやこんなふうに仲良くできちゃうとは♪
ほんとに順応性の高いにゃん子さんだな~^^
ほんとにジョニーはうちみたいなわんこわんさか所帯にぴったりの子です~^^
こんなにゃん子さんが世の中にいたとは
ありがたやありがたや~



こんな感じですが、おおむねうまくいっています♪
これから徐々におがたいジョニーとうちのわんこ達が一緒に暮らすことに慣れていけたらと思っています♪

毎日おもちゃでたくさん遊んでいます^^
甥っ子たちもネコが真新しくて、猫じゃらしで楽しく遊んで、かわいいかわいいいっていました^^
あらたな猫グッズが届いたので、それを出してあげたら、大分気に入ってくれたようです♪
↓↓


2011 07 13_6676

2011 07 13_6657

爪とぎ@段ボール製の奴ではまだ爪とぎしないけど
右の爪とぎポールではばりょばりょばりょーと爪とぎしています♪
結構お気に入り♪



2011 07 13_6664

ポールに組み合わせて、猫じゃらしで遊んであげるとこれまた大喜びしていてかわいいです♪


こんな感じで我が家の子犬隔離部屋にもすっかり慣れたようです



2011 07 13_6814

相変わらず、この段ボールネコ鍋がお気に入りで
ケージに入っているときは、ほとんどこの中にすっぽり収まっています^^


「ネコって犬みたいにギャーギャー泣かなくていいわねー
静かでいるのを忘れそう」って母が感心していました^^;
ほんと、ジョニーとってもいい子にしています♪

私の部屋にジョニーのネコケージ(3段のやつ)を置く予定で
ただ今毎晩(なぜか夜になってしまいます^^;)部屋のお片づけしながら
ケージを入れる場所を作っています
わたしはやはり部屋にいることが一番多いので、ジョニーともできるだけ一緒にいたいし
わんこも私が部屋にいるとみんな部屋にいるので、
わんこ達に慣れるためにも私の部屋にケージを作るのが一番かなと思って♪

なんだか久しぶりの大掃除ですごい埃と犬の毛がいっぱいでした^^;
たくさんたまった本はブックオフに売るために梱包したら9箱になりました^^;
でもこれでケージの場所ができましたよー
ケージは木曜日につく予定なので、それまでにお掃除を終わらせるべく頑張りマス!
(まだまだ終わりそうにありません^^;)
お掃除が終わってもっとスペースが空きそうなら、キャットタワーも買ってあげたいなー^^

これからは
ぜんそくのケがありそうな?ジョニーのためにも(まあ、わんこたちのためにも)今後はこまめに掃除したいと思います^^;

以上、
トライアル3日目のご報告です 』






こんな感じのトライアル1日目~3日目でした
いま読み返してみると、私かなり舞い上がってたなぁ(笑)


人気ブログランキングへ
 

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

そして、あれよあれよといううちに・・

2011年7月1日に、最後の預かりっこあっくん(アルト)がトライアルを終了して
無事正式に卒業
したことで、
去年の秋ごろから途切れることなく子犬がうちにいた生活もいったん区切りに入り、
だ~~~~いぶ精神的にも肉体的にも疲れがたまってきていた私は
かねてからの希望通り、しばらく預かりボランティアをお休みすることにしたのでした。

厳密に言うとあっくんがトライアルに出たのが6月5日なので
その日から子犬のいない生活が始まっていたので
もうたっぷり一カ月は久びさに子犬のいないお気楽生活を満喫しており
精神的疲れもかなり軽減されて、7月に入るころにはかな~り前向きな気持ちになっておりました^^

しばらくうちのわんこたちと水入らずな幸せ生活ができ、
精神的余裕がでてきたことにより


かねてより、ジョニーのトライアルをしてみたいとおもっていたわたしに
先生方も快く「こういう機会に(トライアル)やってみたら?」ってありがたい後押しのお言葉も頂き、

わたしとしても、預かりをお休みしているこういう機会を逃したら
いつまでたっても念願のにゃんことの生活はできないだろうし
猫との生活は夢のまた夢と終わってしまうだろうなと・・・
真剣に考え、悩み・・
ジョニーとわたしとわんこたちとの生活を頭の中で何度もいろんなシュミレーションしたりして
イメージトレーニングみたいなことを何度も何度もして・・・

ほんとにほんと~~~にいろいろ考えた末に


ついに

ついに~~!

2011年7月11日。

我が家の一員への第一歩として
ジョニーのトライアルを開始させていただくこととなりました

ちょうどこの日は、お尻のおできをとったダックスひめちゃんが退院する日だったのもあり
そのついでと言っては何ですが^^;
トライアルを決めたというのは
こういうのもいいきっかけとなったことは確かです


ジョニーをお迎えに行くために
事前にフードやおトイレ用品やおもちゃの数々など
いろいろと猫グッズをそろえてからお迎えに行きました^^


わたしの夢はジョニーがわんこたちとともに私の部屋で一緒に生活し寝起きすることだったので
私の部屋にもジョニーが落ち着ける場所になれればと3段ケージを設置しようと決め、
私の部屋の大掃除をしなくちゃと土壇場まで頑張ったつもりですが
長いこと自分の部屋の掃除を怠ってきたおかげで一朝一夕には終わらず^^;

トライアルの初日には残念ながら大掃除も全然終わる気配もなく^^;
また、部屋へおくケージも配送がまだ間に合わなかったのもあり(ネットで購入しました)

それに何よりも
最初はわんこの部屋でもある私の部屋から始めるよりも(わんこがわらわらますから^^;)
預かり子犬の隔離部屋のほうが静かで落ち着くかなと思いまして
ジョニーにはまずは子犬隔離部屋で生活してもらうことにしました


こんな風に始まったジョニーのトライアル
さて、どうだったかはまた次回^^


次回はその当時の写真と
JOY動物病院の先生(元預かり父母さまです♪)へのトライアルの報告のおたよりを
ジョニーの記録としてこのブログにもそのまま載せたいと思います



2011 07 13_6817

うちに来た日のジョニたん♪


人気ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

今思えば…

今思えば・・・・・


ジョニーなら、うちの環境にもなじめる猫なんじゃないかと
思い始めたのはいつだったかと考えると・・・


漠然とだけど



犬にちょっかい出しているジョニーを見たときだったかな?


ふふ・・・
こんな風に^^



↓↓


ケージ越しにわんこにちょっかい出しているジョニー

2011 04 04_9806

このブログでははじめましてですが、
このダックスは私の子で、小次郎(通称こじこじ♪)と言います♪

このこじこじがジョニーのケージの前を通りかかると
ジョニー、すかさずちょっかいをかけるの巻(笑)

こじこじ、こんなことされてものすごく怒るかな?と思っていたけど
意外?にも無反応で、こっちが拍子抜けするほど・・・

ほかに連れてきていたダックス達6頭とも
猟犬気質発揮して猫に興奮するかと思いきや、またまた軽くスルー^^;
うちのダックス達は猫も大丈夫だったのか…??とものすごく拍子抜けな感じでした^^;


この日は4月4日で、うちのわんこ達の集団ワクチン&健康診断の日で、
大勢わらわら連れて病院に来ていて、診察室はわんこだらけだったんだけど
ジョニーはまったく怖がることもなく、
逆に興味シンシンだった^^;




これなんかみてください~♪

↓↓

2011 04 04_9814

自分の腕使ってわんこ釣りしているジョニー^^;
すごいことするにゃん子がいたもんだーとたまげたのを覚えています




2011 04 04_9883

子犬の頭をペンペンするジョニー(笑)
もちろん爪なんて全然立ててません^^
たたく手はとても優しいのです♪このころから偉い子のジョニーです♪
この手前のちびっこい子犬はわたしの預かりっこ・杏奈ちゃん(今はうちを卒業して華ちゃんになりました^^)
杏奈ちゃんはJOY動物病院で少しの間預かっていただいていた子で
この日は地震も落ち着いてきたので、晴れてうちに連れ帰った日でした
その当時のブログをみてみたら
ちゃんとジョニーの写真もブログに載せていたんですね(すっかり忘れてた^^;)
記事を読んでみると、その当時からジョニーに惚れちゃっているのがばればれですね^^




2011 04 18_1288

2011 04 18_1277

ジョニーといるこの子犬も、当時のうちの預かりっこ・亜瑠斗(あると。今は卒業してアルト)
上の写真の杏奈ちゃんと同期の子です
ジョニー、試しに同じケージにあっくんを入れてみたら、ふつーに受け入れ姿勢♪

これ見たとき、ちょっとした夢が頭の中にぱ~~~~~っと浮かんできたのを思い出します

うちは犬の預かりと里親募集を専門にしていて
犬はうちにうようよいるけど、猫はおらず。
でもご希望をいただくおうちの中にはねこちゃんがいらっしゃるお家もあるわけですよ
もし、預かり家庭に先住ねこがいて、子犬たちにねこ慣れさせてくれていたら・・・
子犬と普通に遊んじゃうジョニーがうちにいたら・・・・(夢)

鬼に金棒!!
な~~~んて夢みちゃったりして^^



2011 04 18_1252

てへ♪



そうそう、
↑の子犬のあっくんとジョニたんの絡み動画もあったので
本邦初公開しちゃいます♪
表ブログでも載せてないレア動画?!

↓↓



後ろから器用に手を使って、あっくんを抱え込もうとしているジョ二ー^^;


人気ブログランキングへ

テーマ :
ジャンル : ペット

ジョニーの性格

2月の半ばくらいにJOY動物病院の預かり猫となったジョニーでしたが
小笠原諸島の大自然で生きてきたとってもすごい野生ネコちゃんだったのですが
人慣れには時間がかかるんだろうな~と思っていたんだけど
見事にその予想を裏切り、
あれよあれよという間、ほんと~~にあっという間にどんどんどんどん人に慣れていってました

あの当時、ちょうど預かりっこがいたり、うちの子の通院などで
毎週のように病院に行っていたものだから
自ずとジョニーにも会うわけで、
ジョニーにとっても、よく会う人間の一人になったわたしですから、
その都度ちょっかい出す私のことも覚えちゃうわけですよ♪
んで、
あれよあれよと人懐こくなっていくジョニー、
そして私のことを覚えてなつっこくしてくれるジョニーにすっかり惚れこんでしまった私^^;
きゃわゆいジョニーにと、病院に行くたびいそいそ貢物の数々を持っていき(笑)

ジョニーと会うたびに、独り言のように「ジョニーーー可愛い~~~欲しい~~~」とつぶやいていたら
先生が、「山口さんちにならいつでも~」と誘惑のお言葉までいただき(笑)

実際、そのころから猫熱もどんどん上がってくる一方で
ネットで猫ブログをちょろちょろ検索しては見て
お気に入りの猫ブログもできて、それをまるで猫飼いのバイブルのように
読み漁っては、さらに猫熱上昇^^;

何よりも、ジョニーがかわいくて仕方がなくて
病院に行かない日が長くなってくると
すっごく会いたくなってたまらなくなる時もありました^^;


なにしろ
あまり猫と接触したことがないから、あんなふうになついてくれるにゃんこは初めてで
おもちゃで遊んでも猫の喜ばせたかたが分からず
ねこちゃんの気に入るように気を引くこともなかったんだけど
ジョニーはこんな私でもちゃーんと相手してくれるというか、楽しそうに遊んでくれちゃったりする奇特なにゃんこさんなのでした^^

ジョニー、ちょっと前まですごい野性的な猫だったのに
どんどん人慣れしていくし
肝が据わっているというか、病院で犬たちが吠えても
大きな物音がしても、びくりともしない子で
しかも病院で犬に慣れたせいなのか、
犬も好き?なようでケージから腕を伸ばして
わんこにちょっかい出してみたりとお茶目なこともしたり♪

私の中の猫のイメージって、
人見知りで怖がりで物音とかがしても、なんにでもびくりとしたりして
すぐにどこかに隠れちゃって
犬よりもかなり内向的で、なかなかなつかないとかとか
気が乗らなきゃおもちゃで誘っても遊んでくれない・・
とか、
そんなような子がほとんどだと思ってた

でも、ジョニーってば、全くそれに当てはまらない猫でした

ジョニーを知れば知るほど
今までの私の猫の概念をとことん覆していくすげー猫でした^^



「ジョニーならうちみたいな犬まみれの環境でもやっていけるんじゃないか?」と
思わずには居られませんでした♪



2011 03 19_8481

3月19日のジョニーの写真
私が貢いだ段ボール製猫なべ(笑)も気に入ってくれて♪




2011 04 12_0805

同じく貢いだおもちゃでもガンガン遊んでくれたジョニー♪
遊ぶ姿を見ていると時間がたつのも忘れちゃうほど♪




2011 04 12_0824

ネットで見つけて一目ぼれした首輪♪
似合いすぎてます^^



こんな風に病院でジョニーに会うのが楽しくて仕方がなかった♪


でもこのときもまだ、
「実際にうちの子に・・・」と、本気の本気で考えていると言ったら
それはウソになっちゃうかな

ジョニーを家族に迎えたいという思いはあれども

ちょうどこのころズぅ~~~っと子犬の預かりっこが途切れることなく
我が家に滞在して、里親募集をしていたりで
ものすごく忙しくて、落ち着いて猫を迎えるということが無理な環境でもあったからね^^;

何よりも、うちの10頭のわんこたちが猫という存在を受けいられられるかどうかというのが何よりの心配事でした

そんなことなどもあり・・・

まだまだまだ口先だけのことで
猫を生涯の家族にするという本気の覚悟ができていないころでもありました・・・ 


つづく



人気ブログランキングへ

テーマ :
ジャンル : ペット

ジョニーとの出会い

ジョニーと初めて出会ったのは
今年の2月20日、うちの子たちのかかりつけのJOY動物病院ででした

その日はうちで預かっていた当時の保護犬たちなどの里親会場として
JOY動物病院の先生が病院の待合室を開放してくださっていた日でした

その日のブログ記事はこちら←わたしのメインブログです

病院の診察室のほうに荷物を置かせていただいたときに
ケージの中にすごーく目つきの険しいねこちゃん(笑)がいて
最初入院している猫ちゃんかしら~と先生に聞いたら、

小笠原からはるばるやってきた猫で
なんと、病院の預かりっこになったのだとのこと・・・・

ま~♪
ではでは里親募集できるようになるまでは病院でちょくちょく会うでしょうから
仲良くしましょ~♪と気安く声をかけると・・・・

「カッ!カッ!カッーーーーーーー!!!」と超怖い感じに威嚇されちゃいました^^;

猫に疎いわたしですから、猫がカッカ!という声?音?を出すなんて知らないので
面喰ったのを覚えています^^;

まあ、それもしょうがないですよね
たった数日前までは小笠原の野生ネコだったジョニーくんなのだから
人に慣れているはずもないですよね^^


そんなわけで初対面の時はとてもじゃないけど、仲良くしてもらうことなどできなかったジョニーでしたが

一週間後の27日に病院で会ったとき

なんと、まったく人慣れしていなかった子が、だいぶ変化してきて
威嚇泣きとかそういうことしなくなっていたんですよ^^


27日のときに撮ったジョニーの写真があったので載せちゃいます♪
↓↓

2011 02 27_6131

いやはや^^;
まだまだ眼光鋭いお顔しているけど^^;


でもね

2011 02 27_6196

ケージの扉を開けて撮影出来ちゃったのです♪
たったの1週間の間にすごい~~!!
威嚇泣きされたときにゃ、人慣れするのにすごく長くかかりそうだな~と思っていたんだけど
予想は大外れでした^^



しかも!!


2011 02 27_6199

あまり慣れていないはずの私の手から
おやつを食べられるようにまでなっていらっしゃいましたーーー^0^
この時、ものすごく感動したのを覚えています




2011 02 27_6197

いや~~~それにしても目つき悪かったんだな~この当時のジョニー(笑)
今とは比べ物にならない目つきの悪さにちょっとびっくり(笑)


次に会った3月4日のときには
なんと早くも触れちゃったのでしたー♪♪
その証拠動画がこちら
↓↓


[広告 ] VPS


どさくさにまぎれて触れちゃった時はほんと感動しちゃったな^^
こうなると惚れこんじゃうのも仕方ない(笑)



ちなみに今のジョニーはこちら
↓↓

2011 08 13_7889

上の写真と比べるために虹彩が細い時間帯の写真載せたんですが、
なんかなんか・・・
あの当時の迫力はまったくなくなったねー
すっかり飼い猫になった今のジョニーはちっとも怖く見えない(笑)




2011 08 17_8114

お目目が糸目(笑)になっても可愛いけど
うちの中ではほとんどがこんな風にお目目まんまるですっごく可愛いんだよーん♪



まだまだジョニーとの出会いのおはなしはつづきますが
また次回~~


人気ブログランキングへ

テーマ :
ジャンル : ペット

猫との生活

わたくし、かれこれ40年生きておりますが
猫を飼うのはジョニーが初めてのこと♪

今までずっと、わんことしか暮らしたことがございません
(厳密に言うと、過去にはうさぎやら鳥やらハムスターなどもおりましたが)

ちなみに今現在うちには10頭のわんこがおります♪
(中型雑種3頭、ダックス6頭、ポメラニアン1頭です)


猫は昔から好きでしたが(犬猫に限らず動物全般が好きです)
わたしの父と母に猫だけは絶対ダメとズぅ~~~~っと言われ続けてきており、
三つ子の魂百まで・・と申す通りなのか?
猫は好きだけど、うちは絶対猫はダメ!と頭に刷り込みされ続けたせいか

長い間猫を家族にはできないんだと思っていました

私の父も母も、犬ならよくてどうして猫はダメなのか?と聞くと
猫は家具をひっかくとか
ただ単になんとなく苦手・嫌いという意識であり
猫にアレルギーがあるわけではないのでした


だけど、
7年ほど前からわたしが犬の預かりボランティアをはじめてから
子犬たちが来ては出て・来ては出て・・・と
わんこの預かりっこの出入りも激しく^^;
犬の里親募集として完全室内飼いが大前提ゆえに
家の中でちびわんこ達を育ててきたわけで・・・・
ちびわんこがうちの中にいると、それこそいたづらもいろいろやらかし・・
籐製の椅子は噛み放題でボロボロ
たまに壁紙も引っぺがし
おしっこうんこも初めのころは失敗したりで
そんな感じなので、家が荒れることは猫だけに限らず犬も激しいわで
母も昔よりだいぶ動物たちにも寛容になっており(父は亡くなってます)
猫についても、絶対ダメ!って言う強硬な姿勢はあまりなくなって来たんじゃないかな?と
常々最近は思い始めていたものでした

それにまた、たった一度ではありますが、
病院で預かられていた子猫のモリオくん(今はフーガ君と言います)の里親募集もお手伝いしたことがあり
たった一泊ですが、おとどけの前の日に子猫のモリオくんがお泊まりしたこともあり
(詳しくはこちらこちらの卒業記事をみてね)

なんとな~~く いつか猫との生活もできるんじゃないか??と
漠然と頭の中でちらちらと思うこともありましたが
でも、預かりボランティアとしての日々の生活に忙しく
それを本当に実行しようとする余裕もなく・・・

また、うちにはもうすでに10頭のわんこがおり
中でもダックスたちは猟犬気質もあり、小動物とか猫とかに強く反応する性質があるため
やはり神経質だったり臆病な猫はうちでは飼えないかな?とも思っていましたしね…

でも、猫との生活も機会があったらできたらいいなとは頭の片隅でおもっていました


そんなころに、病院で一匹の年老いた猫に出会いました
ジョニーに出会うちょっと前の話です

その子は病院に置き去りにされた老猫で
病院に連れて来た人はその子の飼い主ではなく、ただ道端にいたその子を保護しただけで
しかも病院に預けたきり、引き取りにも来ず
ほんとにひどい話ですが、支払いもせずに逃げてしまい・・・
また飼い主を新たに探そうにもあまりにも年老いていたので、
病院ではサザビーと名付けられ
結局病院の居候さんになった子なのですが・・・・

その子を置いて行った人は、ボランティアをしていた私と仲間のボランティアさんの名前を出して
さもわたしと知り合いでもあるように話して、病院の先生を信用させて、結局ばっくれちゃったわけで
そのことに私は直接全く関係はなかったのですが(相手の人が私のことを知っていただけで、私のほうはまったく知り合いでも何でもなかったわけで・・)
でもなんだか
不可抗力ではあれど、なんとなく申し訳ないような想いもあったりもして
病院においてもらうのが申し訳ないような気持ち?もちらほら・・・
でも
先生方は全くそんな風に思っていなくて
「ササビー手がかからなくて可愛くていい子だから^^」って
大切に、ほんとに可愛がられていて、
うちみたいな犬だらけの騒々しい家にくるよりも、
病院にいたほうがよっぽど幸せだろうなともおもっていました

でも、病院に行くたびにおとなしくて可愛いサザビーを見ているうちに

「こんなふうにほとんど動かない寝てばかりのこういう老猫だったら
うちに連れてきてもお世話できるんじゃないか?」とも猫との生活を夢見るようになり、
折を見て、うちの母親を説得して
一度うちに連れて行ってみようかな?と思ったりもしていたのは本当。

でも結局、預かりボランティアのほうが忙しくて、そのタイミングがなかなかつかめず、
そうこうしているうちに、年老いたサザビーは病院の先生やスタッフさんにやさしくされ
愛された中、亡くなってしまったのでした

あのとき、今さら何だけど、
すぐに行動に起こせなかったことに後悔する思いもありました・・・

そんなこともあり、今度こういうタイミングがあったら、
できれば逃さないようにしたいなと思ったりして・・・


そんなときにまたしても病院に保護されたジョニーに出会ったのでした


次回に続く・・・・



2011 07 13_6804

この写真はうちにトライアルに来た当初のジョニーです
わが子ながら奇麗な子だにゃ~♪
(すでにすっかり親バカ)


人気ブログランキングへ

テーマ : 猫のいる生活
ジャンル : ペット

ジョニーが我が家にやって来た

はじめましてー♪


2011年7月11日
ついに我が家ににゃん子がトライアルにやってきましたー
その名もジョニー
元・小笠原諸島の野生ネコです

↓↓

2011 07 13_6681

ジョニーです♪
去勢済みの男の子♪
男の子の割に体格ちっちゃく、かおもちっちゃい(笑)
会う人みんなに「ちっちゃいねー」と言われています
体格ちっちゃい割に3,2キロあるよー♪

ジョニーとの出会いはこれからこちらにちょこちょこと書いていきます♪

どうぞよろしくー^^


人気ブログランキングへ

テーマ :
ジャンル : ペット

Twitter
TweetsWind
つぶやきジロー
プロフィール

ジョニ母

Author:ジョニ母
わんこ10ぴきの母ですが
このたび、人生初めてにゃん子の母になりました
うちのにゃん子・ジョニーとの新生活を
ここに記録していきたいと思います

このブログと別に
アセラブログ「里親探し日記」http://tunakojihana.a-thera.jp/の華ママとして
保護犬の預かり・里親募集などもしています
そちらはワンの預かりっこ日記でもありますが
うちのわんこ10頭の日記でもあります
ご興味がありましたらあわせて見てねー

最近のコメント
カレンダー
08 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最近のトラックバック
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
11116位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2213位
アクセスランキングを見る>>
ブロとも一覧

猫のいる生活まとめ ~旧ちゃい日記~
RSSフィード
リンク
ランキング
